FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初対面の人に好印象を与える方法

2012年12月03日
春は出会いの季節ですね!第一印象はとても重要だということ、皆様も実感されていらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、男性が女性と初めて出会う時、好印象を残すためのコツをご紹介します。



1:まずは身だしなみ!清潔感は必須

洋服のセンスに自信がない…という人も、必ずこれだけは気をつけていただきたいこと。

それは「清潔感」です!

ヨレヨレのシャツ、シワシワのスーツ、くしゃくしゃのハンカチ、TPOを考えていないネクタイの柄や色…。

普段はきちんとしているとしても、初対面でこれでは一気に印象は悪くなってしまいます。初めての人に会うその日こそ、普段以上に気合をいれてくださいね。

他にも、伸びすぎた爪、泥のはねた靴、メガネのくもりなどにも細心の注意を払ってください。食後であれば、歯磨きも忘れずに。

また、自分ではオシャレなつもりのヒゲも、人によってはあまり印象がよくない場合もありますので、客観的に「汚い感じはしないか?」を考えてみてください。

2:当然の礼儀!あいさつ&笑顔

当然のことですが、緊張や焦りでうっかりミスしてしまいがちなのが「挨拶」と「笑顔」。異性相手でなくても、初対面の人と接するのであればしっかり意識して行いましょう。

挨拶のタイミングを考えているうちになんとなく気まずくなってしまうということもありますので、常に「先手必勝!」と意識し、とにかく相手よりも先に自分から挨拶をするということを心がけてみてください。そして「顔を合わせてすぐ」「部屋に入る時」「隣に座ろうとする前」など、挨拶チャンスを逃さないようにしましょう。

しかし、大声すぎて響きわたる挨拶や、「なにか下心でもあるの?」というような笑顔は逆効果です。

3:できるだけ相手の名前を口にする

もし自己紹介などで相手の名前を知ったのであれば、それ以降の会話には

「○○さんはどうですか?」

というように、相手の名前を積極的に呼んでみてください。

名前を呼ばれることで親しみを感じやすくなります。また、あなたが相手の名前を覚えるのにも効果的です。しかし、いきなり下の名前では馴れ馴れしいと思われてしまうので、苗字で呼びましょう。

また、会ってすぐに自己紹介をし合ったけれど、うっかり相手の名前を忘れてしまった…という時には、遠慮せず、

「すいません、もう一度お名前うかがってもよろしいですか?」

と素直に聞きましょう。この素直さが更なる好印象アップの秘訣です!

しかし、3回以上聞いてしまうと「この人は私の名前を覚える気がないんだな」「私に興味ないんだな」と思われてしまうので注意してください。


4:興味があっても、深入りしすぎない

少し会話がはずんだとしても、いきない相手のプライベートに踏み込むような質問はNGです。年齢や恋人の有無、年収などはもちろんのこと、

「どちらにお住まいですか?」

「どちらの大学でしたか?」

なども警戒されがちな質問に含まれます。

5:初対面でガツガツしない

この人とはもう少し親しくなりたい…と思っても、いきなり連絡先をしつこく聞くような態度は良くありません。

職場や学校など、今後も続くような間柄であれば「じゃあ、また」とさらりとした別れ際で、好印象を残したまま終了としましょう。

このまま解散してしまっては次に会うきっかけがない!という時には、相手の連絡先を聞き出すのではなく、自分の連絡先を伝えましょう。

その時、コソコソしすぎると警戒されますが、大人数の前で堂々と「これ僕のメアドです!」と大胆すぎるのも考えもの。周りの空気を読みつつ、その場にふさわしい振る舞いをしましょう。

タイガーアカデミー ど素人47歳OLを4ヶ月で新築マンションが買えるほど大きく成功させた禁断のSEO。その全てを月400万稼ぐ伊藤がマンツーマンで伝授します。ガオー!!pan style="font-size:large;">おわりに

いかがでしたか?素敵な出会いのチャンスを上手に活かしてくださいね!




スポンサーサイト
初対面の人に好印象を与える方法 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。